TELの備忘録

大好きな時間を忘れないための記録

虹ヶ咲1話の聖地を巡る

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」1話における聖地の巡礼記録です。

自分に出来る精一杯でまとめていますが、素人仕事なので見づらいかもです。適宜修正を加えていくので何かありましたら教えてくださいm(_ _)m

 

基本的には主要人物が登場した場所、景色をメインとしていますので一部抜けはあります。ご了承くださいませ。

 

10/11追記

自分の記事は既存のまとめをされている方々に劣ります。ただ楽しく回っていた記録であることに嘘はありません。少しでもこの記事を見て、行きたいとか思ってくださる方がいらっしゃればただそれだけで幸せです。それを踏まえて見てもらえたら嬉しいです。

 

 

巡礼の前に

この聖地巡礼はお台場エリア、住宅エリアと一般の方が多いエリアが巡礼の対象に含まれています。再度注意喚起は行いますが絶対に迷惑行為はしないようにしましょう。

 

ここからが本文です。

 

 

f:id:telephone211:20201005204611j:plain

 

主に聖地は

1,お台場エリア

2,ビッグサイトエリア

3,住宅エリア

の3つに分かれています。距離が少しあるのでできる限り公共交通機関を使いましょう。

 

今回紹介した分のまとめをGoogle Mapにてリスト化したのでよかったら見てください↓

www.google.com

 

お台場エリア

1-1 ハンズビー ダイバーシティ東京プラザ

1-2 セントラル広場

1-3 フェスティバル広場

1-4 バス停お台場海浜公園

 

1-1 ハンズビー ダイバーシティ東京プラザ

f:id:telephone211:20201006213154j:plain

アニメ登場 0:18~1:52、写真は0:36

侑と歩夢が物語の初めで買い物をしていた場所です。あゆぴょんの時のガラスケースも実在します。商品自体はないものの店内の配置はアニメとほぼ同じなので、行ってみて違いを楽しんでみてください。ダイバーシティ東京の4階にあります。

 

1-2 セントラル広場

f:id:telephone211:20201005173552j:plain

アニメ登場1:53~2:42、写真は2:23

この奥側のベンチが侑と歩夢が座っていた場所です。この際に歩夢が食べていたのがレモン塩カスタードとのことでしたが、こちらは以前実施されていたかすみんの最強コッペパン総選挙*1にて登場したコッペパンです。それを踏まえると侑が食べているのがさくらあんホワイトコッペパンだと思われます。

1-3 フェスティバル広場

f:id:telephone211:20201006215151j:plain

アニメ登場 2:43~6:18

せつ菜があの曲を披露したステージです。こちらでニジガクのお渡し会*2があったことを考えると感慨深いものがありますね。

 

1-4 バス停 お台場海浜公園

f:id:telephone211:20201006214929j:plain

アニメ登場 16:33~16:38

ここで一旦アニメの後半パートが入ります。侑と歩夢が放課後買い物を楽しみ、帰宅の場面です。アニメだと判読しづらいですが帰り道も考えると門前仲町行きだと予想されます。

ここから3-1の聖地に行けますが、行かないでおくのも一つの手だと先にお伝えをさせてください。

ODAIBAゲーマーズから最寄りのお台場海浜公園駅に向かう途中にあります。

 

 

ビッグサイトエリア

2-1 エントランスホール

2-2 西展示棟アトリウム

2-3 西棟商談室(6)

2-4 西棟屋上展示場

2-5 彼方ちゃんの寝所

2-6 フードコート&ビアー Eat iT!

2-7 東京ビッグサイト会議棟

2-8 セブンイレブン7FSビッグサイト店前

 

2-1 エントランスホール

f:id:telephone211:20201006215528j:plain

アニメ登場 7:30~8:04、写真は7:30

放課後歩夢が侑と待ち合わせをしていたのがここです。待ち合わせの際は部室棟(西棟)の柱の下にいましたが、現実だとそこは南棟への案内となっているので泣きましょう。

 

f:id:telephone211:20201006215706j:plain

アニメ登場 8:05~9:23、写真は8:39

ちなみにエントランスホールから西展示棟アトリウムに向かう途中に「ちゃん!?」のシーンがあるのでお忘れなく。

 

 

2-2 西展示棟アトリウム

f:id:telephone211:20201005211312j:plain

アニメ登場 9:24~9:56、写真は9:24

2人の部室探しの始まり。便宜上2階と表現しますが、なんとなくで察してください。エントランスホールから西展示棟アトリウムに向かう途中のエスカレータを登った先にあります。

 

f:id:telephone211:20201005211628j:plain

アニメ登場 9:57~10:16、写真は10:16

流しそうめん同好会もここにあります。

なんでここもまとめたんだろ...。先ほどのエレベーターの左側に通路がありそちらを進み、突き当りを右に進んだ先にあります。アニメの映像を確認した限りでは220号室です。

現実だと廃部になってます。

 

f:id:telephone211:20201006104158j:image

アニメ登場 10:24~11:53

部室棟の地図があった場所です。地図ではなく消火栓がそこにはあります。璃奈と愛に出会ったのが写真奥の階段の左側です。

流しそうめん同好会の部室近くの階段をそのまま降りたらたどり着けます。

 

2-3 西棟商談室(6)

f:id:telephone211:20201005230537j:image

アニメ登場 11:56~13:12、写真は13:11

写真最奥のお手洗いが見える角の部屋が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の部室です。商談室ということで予約すれば入れるとは思うのですが、鋭意確認中です。もうしばらくお待ちください。

10/12追記

商談室はホールに付随したかたちでの予約利用となるので、商談室のみの利用というのは出来ないとのことです。

 

2-4 西棟屋上展示場

f:id:telephone211:20201006215840j:plain

アニメ登場 13:16~13:40、写真は13:24

演劇部の活動場所です。

練習していたのは太宰治の『女生徒』です。話の内容は前評判とは異なりどこか自堕落な女生徒の何気ない日常を描いたものとなっており、何かしようと思っても行動に移さない迷いに近い諦めの感情があります。同好会が廃部となり宙ぶらりんな状態のしずくにこれを練習させるのは含みを感じてしまいますね。

先程の西展示棟アトリウムからエレベーターもしくはエスカレータで上った一番上の階に屋上入り口があります。

 

2-5 彼方ちゃんの寝所

f:id:telephone211:20201006130447j:plain

アニメ登場 13:41~13:58、写真は13:41

正式名称が不明な場所なので一旦この名前でまとめます。ちょうど良く日陰で人もあまり来ない場所なのでお昼寝には最適です。

Google mapのリンクを画像下に引っ付けてあるのでそちらで位置は確認してください。8月末発売の『LoveLive!Days 虹ヶ咲SPECIAL』の特別特典の舞台*3もこちらのすぐ近くにあるのでぜひ行ってみてください。

 

2-6 フードコート&ビアー Eat iT!

f:id:telephone211:20201006133425j:plain

アニメ登場 13:59~14:43

エマと果林のいたお店。こちらだけお休みのため中には入れませんでした。催事の状況に応じて営業時間が異なるそうなので確認をしたうえで訪問することをおすすめします。2人が座っていたのは写真左奥のテーブル席です。

 

2-6 東京ビッグサイト会議棟

f:id:telephone211:20201006135328j:plain

アニメ登場 14:44~14:52、14:50

かすみが廃部阻止を決意する場面です。アニメだと平地に立っていますが、現実だとそこはエスカレーター前。逆三角形の真下です。

 

2-7 セブンイレブン7FSビッグサイト店前

f:id:telephone211:20201006134000j:plain

アニメ登場 14:53~16:16、写真は14:53

侑と歩夢が後半で座っていたベンチ。自分が行った際はイベントと被っていたためかなり人が多く撮影に苦労しました。セブンイレブンを出てすぐのところにこちらのベンチはあり巡礼の際最初に見つけるのがここだと思います。

 

住宅エリア

3-1 ワイズワンゴルフクラブ豊洲店前

f:id:telephone211:20201006175006j:plain

アニメ登場 16:43~21:57

正直紹介するか最後まで迷いました。歩夢侑が住むマンションの近辺です。

 

住宅街です。

  • 騒がない
  • 長居しない
  • マンションに入らない

 

この3点含め他の迷惑行為も絶対にしないでください。マナーの悪い人しかいないと判断されて近隣の方から苦情が出るなんていう情けないことにだけは絶対にならないようにしましょう。

自分も出来る限り迷惑にならないよう気をつけて、かつ長居はしないようにしましたが、限界はあります。訪れないという選択をすることも全然良いと思います。

 

終わりに

今回の聖地巡礼のまとめは以上となります。出来る限り時系列でまとめましたが、エリアの関係でバス停のみ飛ばしてあります。そこはご了承ください。

初めての投稿ということもあり、色々と見づらい箇所があったかと思われます。最後まで読んでいただき感謝しかないです。

 

次回も時間があればまとめたいとは思っているので良ければ見ていただけると幸いです。

ちなみに今回のまとめに際しての箇条書きをTwitterアカウントにてモーメントにまとめています。

twitter.com

もし良ければ見て欲しいなと、そんなことを思いながら今回は以上です。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

もし良ければまたお会いしましょう!!

 

メインのTwitterアカウントも良ければぜひ!

twitter.com