TELの備忘録

大好きな時間を忘れないための記録

Saint Snow 1st GIGを思い出す

Saint Snow 1st GIGからもう9ヶ月が経とうとしています。

Blu-rayもついに発売し、記念の生放送ももうすぐ。

 

そんな今になって過去に自分の感想を箇条書きしていたものを見つけ、記念にまとめてみたのがこの記事です。

昔にある程度まとめていた内容を4点に絞ってまとめ直した記事ですので変な記載も一部あるかと思います。

 

出来る限りで過去の記憶と繋ぎ合わせています。

もし良かったら見ていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

 

 

f:id:telephone211:20210609132605j:image

1stシングル制作決定から1st GIGまでの大まかな出来事

2019/5/30 1stシングル制作決定

2019/6/8,9 Aqours 5th live出演

2020/6/10 生放送があり、ライブ開催を発表

2020/8/19 Dazzling White Town発売

2020/10/17,18 横浜公演

2020/11/7,8 札幌公演

 

 

 

現在へと向かうアニメPV構成

 「1st」という通りこのGIGはSaint Snowにとって初めての単独公演です。だからこそ今回のセトリのアニメPVを意識した構成にすることによって、Aqoursの物語の中にいるSaint Snowじゃない、Saint Snowとしての物語を改めて体験することが出来ました。

 たしかにSaint Snowとの初対面はあまり良い印象ではなかったです。でも、それは彼女たちが真剣であり、また2年待ち続けた聖良さんとそれを見続けてきた理亞ちゃんにとって大きな焦りがあったからだと思います。だからこそルビィちゃんの「最後にしなければ良い」が刺さる。彼女たちも最初から完成していたわけじゃなく、あくまでも挑戦者であることを強調する場面だったなと思っています。

 

 

GIGトーク

デデン、デン♪(語彙力が足りなかったです)

1st GIGといえばGIGトーク、お二人のトークパートです。

 

 なんといっても田野さんの歯!!

Dazzling White TownはアニメMVの通りブラックライトが点灯して二人の衣装が黒く光る場面があります。そこで田野さんの歯が光っており、田野さんが異常にテンションを上げていました。横浜公演1日目の時GIGトークを始めてすぐに歯の話を始めて、ドヤ顔でもあり笑顔でもある田野さんの楽しそうなお姿が本当に良い…。6公演全てで歯を強調されていて綺麗でした。

 

 あとは横浜公演でのカメラマンさんのナイスサムズアップ。後からも書いていますが、この公演では田野さんの「全員」という言葉が色濃く出ており、その全員を田野さんが忘れず拾っていっています。終演後に消毒作業をされていた会場内スタッフさん、密にならないようにアナウンスを続けていた会場外スタッフさん。その全員を忘れずに拾っていった田野さん、だからこそ田野さんの「カメラさんいけるかー!?」の煽りにもすぐに対応してくださったのかなと思います。良い人の元には良い人が集まるんだなと実感させられた瞬間です。

 

 その他にもやきとり弁当のエンジェルメイトの方だったりと色んな奇跡がありましたが、おそらくBlu-ray映像にも残っているのかなと思うのでぜひ見てみてください。

 

f:id:telephone211:20210609130942j:image

真駒アリーナ近くの札幌市豊平川さけ科学館にて撮影

GIGトーク内でさけの話があったので行ってきました

 

田野さんの「全員」と「絶対」

 田野さんは「全員」と表現する際、セクションスタッフ含めた関わってきた全員を表します。公演中におっしゃっていたように誰一人欠けることなく含めた全員のおかげで公演が成功したと言ってくれます。だからこそ自分たちもこの公演を彩れたんだなと思ったとともに、次も頑張ろうと思わせてくれます。田野さんの言葉はいつも温かいんです。

 そして「絶対」。続報が決まっていない中で絶対にまた会おうと全公演で伝えてくれた田野さん。何もわからない中でも絶対という言葉を使ってくださったことがただただ嬉しかったです。

 

 

佐藤さんの曲中での煽り

 多分これに関しては自分がそう思うだけで他の方がどう思ってるかはわかりません。自分は千秋楽のDazzling White Townが大好きです。終わってしまう最後だからこそなのかはわかりませんが、佐藤さんの声量がいつにも増して強く輝いているように感じました。

 だからなんだと思うかもしれません。ただ、この公演中は客席側はコールが出来ず、あくまでもSaint Snowの2人だけの空間であり煽りを入れたとしても返ってくることは絶対にないです。それでも、そうだとしてもイントロのシャウトを佐藤さんが全力で入れてくれたことがなによりも嬉しかったです。

 Saint Snowには自分たちを置いていくぐらいのスピードで駆け抜けて欲しいです。どれだけ速かったとしても大好きな気持ちを持ってついて行きます。見たこともない景色をみんなで見ましょう。

 

f:id:telephone211:20210609131014j:image

 

終わりに

 今だからこそ1st GIGを振り返ってみました。自分は公演を1回ずつしか観れていないので他の人が書いた方が良かった部分も数多くあったと思います。正直見て面白い内容だったかの自信はあまりないです。だからこそ自分以外の誰かにお願いしたいことがあります。

 

 みんなでSaint Snowが大好きな記録を残していきませんか?

 

 大好きな気持ちがたくさん溢れていればいつかきっと2ndがあると思います。そして今度は小規模な公演という意味のGIGではなく、本来のLIVEが出来ると自分は確信しています。だからその時がなるべく早く訪れるよう、みんなで最高を綴って今を楽しんでいきましょう。

 今回の公演はコール禁止フラスタ禁止など、さまざまな制約の元で行われてきました。やりたかったことがたくさんありました。叫びたい想いがたくさんありました。でもこうして無事1st GIGを完遂出来たことを通して次に繋がり、次こそは全員で最高の景色を見ることが出来るはずです。

 

明日を楽しみに今を生きていきましょう。

最高の1ヶ月をありがとうございました!!

 

Twitterも良ければぜひ!

twitter.com

f:id:telephone211:20210609131605j:image