TELの備忘録

大好きな時間を忘れないための記録

アクアリウム・ティンガーラ館内放送局

「白い砂のアクアトープ アクアリウム・ティンガーラ館内放送局」出張イベント

昼夜両方行ってきました!!

いつも通りの箇条書きにはなりますが良かったらぜひ!!

 

1,開始前からコーナーまで

会場内で流れていたのは先日発売されたアクアトープサウンドトラックの曲。

『バックヤード』の次が『不審者』だったのでCD通りの順番のはず。

 

最初に伊藤さんが今回のイベントの説明をしたのち、逢田さんが登場。

通常の館内放送局でも逢田さんがゲスト出演されていることも多く、「困った時の逢田梨香子」とのこと。

 

昼の部ではお二人が歌う『君といたアクアトープ』の話へ。

伊藤さん→逢田さんの順番で収録しており、

逢田さんは「アイドルらしさを出して歌うかなど、収録前は悩んでいた。ただ、収録が始まってみっく(伊藤さん)のくくるの歌声を聞いた時には驚きとかでそんなこと忘れた」とのこと。

そして今度の希望を聞かれ、逢田さん「ルカ×風花のアイドルデュエットも聴きたい!」

拍手する人を味方に付けて舞台袖のスタッフさんに訴えかける逢田さんが流石でした。

 

夜の部ではラジオ最終回でお話があった監督からの言葉について話すお2人。

逢田さんは返事がハキハキ堂々とし過ぎていて、監督から第一印象で「ロボットみたい」と思われていたらしく、軽く文句を言う逢田さん。

伊藤さんからも「堂々としたロボットって笑」と言われたりと、終始笑いの絶えないオープニングトークでした...。

 

2,アクアトーク

アクアトークでは椅子が用意され、昼の部、夜の部と異なるテーマでお話しをされていました。その前の軽いトークにて

伊藤さん「今日は風花ちゃんみたいな髪型なんです。エビモチーフ!」

逢田さん「じゃあ私は…シャコ?」「伊勢エビとか?私の方が豪華笑」

伊藤さん「じゃあ私はボイルエビ!笑」

こんな感じの話をされていました。

本当にこのお二人の会話が微笑ましいんです...。

 

昼の部ではアクアトープというアニメを通して印象に残っていること。

逢田さんは空也さんの「大人になると飲みたくなることもあるんだよ」というセリフ。

逢田さん「女子みんな空也さんとか好きじゃない?」

伊藤さん「わかる〜。(他にも男子は)櫂くんもいるからね〜」

逢田さん(?)「海やんとかもね〜」

...比嘉くん...。

あとは伊藤さんの「(くくると風花の関係は)友達というか、姉妹というか。特別だよね。恋愛とかとも違う」のお話も好きでした。

伊藤さんは映像がアクアトープのアニメを通しては一番印象に残っていて、特に2期の映像が綺麗だから見て欲しいとのこと。


夜の部ではイベント関連の思い出話。

メインのお話は沖縄に行ったことでした。

沖縄へは住民票交付セレモニーで逢田さんと伊藤さんが訪問。

初日のご飯の時、逢田さんが一気に料理を頼んでそれを食べていたら、デザート完食後にもずくあんかけチャーハンが来たらしく...。

多いとはなりつつもいざ食べてみると美味しかったらしいです。

春雨みたいな食感で、東京に帰ってからも作ってみたとのこと。*1

そして、沖縄の外でのお写真では風がとんでもなく強かったから、ピンで髪を止めたというエピソードも。

改めて見返してもすごい風が強そう...。

 

そして今後したいイベントの話では

伊藤さん「働く?」

逢田さん「実際にペンギン達と働いて…水に落ちる笑」

みたいな話をしていました。

夏だったら良いとも言ってましたが良いんですか...?

 

3,なんくるないさ

ここからは視聴者の失敗談を「なんくるないさ〜」と励ます企画。

昼の部では読むはずのお便りの紙をなぜか逢田さんだけ忘れるというプチハプニングもありました。

詳細まではメモ出来ていないのでここからは個人的ハイライト。

 

・お米を研いだまま炊くのを忘れていた視聴者さんに対して、

逢田さん「炊飯器に水を入れずに炊いたことあるから大丈夫」

 

伊藤さん「アイスを冷凍庫から出したまま忘れたことがある」

逢田さん「ピノ雪見だいふくは大丈夫だよ〜」

逢田さん「雪見は袋だから大丈夫だけどピノには限界がある」(ここニュアンス微妙)

伊藤さん「実体験なの?笑」

 

・料理に使う水の分量のお便りで「110mℓ」のところを「110ℓ」と読んでしまう逢田さん。気づく伊藤さん、少しして理解する逢田さん。

 

4,くくると風花 どっちがいいの?

続いてはARCANA PROJECTの方々をお迎えしてのコーナー。

昼の部では花宮さん、相田さん、空野さん。『たゆたえ、七色』衣装。

夜の部では花宮さん、桜野さん、天野さん。『とめ潮』衣装。

各お題に対して風花とくくるならどっちの方が良いかを答える、というもの。

(例)恋人にするならどっち?

 

昼の部では逢田さんが初めてARCANA PROJECTさんにお会いするということでトークへ。

PVの収録した季節と撮影場所を聞く逢田さん。1クール目は春の沖縄、2クール目は季節不明(言ってたかも)で千葉とのこと。*2

前傾姿勢でのめり込むように聞いてて微笑ましかったです。

 

夜の部ではとめしおのお衣装で登場したARCANA PROJECTさん。

実は2期EDを担当された相沢さんと打ち合わせをし、対になるようにお衣装を作ったとのこと。

 

以下ハイライト

・風花ちゃんが包み込み優しさのある女の子だという話に対して、空野さん(違うかも)がボソッと「良い女だ…」とコメント。

 

・昼の部では凄まじく風花好きアピールをしていた空野さん、実は薫推しということを桜野さんにバラされる。真の風花推しは桜野さんとのこと。

 

・両部ともにARCANA PROJECTさんから風花推しをアピールする方が出演。参加者にもどっちがいいか聞く場面があり、その際風花が少数派なシチュエーションでも拍手の圧が凄まじくて謎の笑いが起きる。風花推しの圧。

 

5, ARCANA PROJECTさん2曲披露

1曲目は『たゆたえ、七色』

改めて考えると未来に向かう曲ではあるものの、過去を無くしてしまいそうになる姿も描かれていて、1期の物語そのものだなと思います。

曲紹介でも言っていたんですが、波の音から始まる曲っていうのがすごく新鮮。

常に回るように歌う姿がすごい綺麗でより曲も好きになれました...。

 

2曲目は『とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか』

今ある壁にぶつかった時に一歩踏み出すための曲。

へこたれて地面に何かを描く姿を見せつつ、サビでのスカートを持って動く5人がただただ綺麗で...。

個人的にはソロの部分がたゆたえ以上に多かったイメージで、各々の歌うお姿が見れて凄く魅入られてました。

 

夜の部ではサイリウムの使用を促してくれる伊藤さん。ちゃんと良いんだよって伝えてくださるの助かります。

2曲だったけどすごい満足感...聞けてすごく良かった...。

夜の部でのARCANA PROJECTさんのパフォーマンスを見て、自己紹介の真似をする逢田さんが美しかったです。

逢田さん「ARCANA PROJECTです(キリッ)(ポーズ付き)」

 

6,ククルンジャー

伊藤さんの特撮好きという話から企画が持ち上がり、本番で披露することとなったぱちゃぱちゃ戦隊ククルンジャー。

朗読劇形式で役割は

ナレーション、ククルンジャー3匹、オペレーター:伊藤美来さん

イカット、女幹部:逢田梨香子さん

一般観光客:ARCANA PROJECTさん

街で暴走する怪人イカットをククルンジャー3匹が説得する、という話(途中で謎のCMあり)。

 

これ...なんて書いたら良いですか...?

特撮によくあるCMパートでの変身アイテム等の販促、不思議としっかりとした脚本。

なんかもうツッコミどころしか無いんですけど、スタッフさんも特撮が好きということで謎にしっかりしてて笑うしかないです...。

逢田さんの怪人声が声量大きめだから喋るたびに面白すぎて...笑

夜の部ではイカット、というよりも逢田さんの素の何やってんだろみたいな感じが途中で出てきたりと、アドリブ含めて面白かったです。

 

昼夜での変更点は

・話の途中で挟まるCMパートが昼は変身アイテムの紹介、夜は戦隊メンバーのウキウキマンのCD紹介。

イカットを戦隊の力で説得する際、昼は伊藤さんの写真集とサインを餌にし、夜は逢田さんの写真集『RIKAKO’S FILM』とサインを餌にする。イカットのCVは逢田さん。

 

7,終わり

ククルンジャーを披露し少しお話しがあったのち、そのまま終了。

ラジオで逢田さんがたびたびゲスト出演していた時から企画は進行していたものの、最終回ゲストで出演した際にはほとんど設定が完成していた今回の朗読劇。

内容自体はシンプルな分、逢田さんと伊藤さんの演技に依るところが大きすぎて説明が上手く出来ないです...。

意味がわからない面白さでした!!(ヤケクソ)

 

気がついたら終わってしまっていた今回の出張イベント。

次回のアクアトープのイベントは2/20、同じくサイエンスホールにて。

今回すごく面白かったし、来月も楽しみ!

 

ありがとうございました!!

f:id:telephone211:20220130002338j:image

 

*1:逢田さん春雨好きですからね...良かったですね...。

*2:逢田さんは寒い時期に撮影したジャケ写とかもありましたし、心配だったんですかね...。