TELの備忘録

大好きな時間を忘れないための記録

感想ではなく要素を書き出したメモ帳!

ついに白い砂のアクアトープの第1話「熱帯魚、逃げた」が放送。

今回はメモに殴り書きをしてた内容を清書しつつ、内容を思い出すために記事を作りました。

感想ではなく見ていてストーリーの流れで今後も続いていきそうな要素を書き殴ったものが下記の内容です。

ということでよろしくお願いします!

 

f:id:telephone211:20210710165815j:plain

https://twitter.com/aquatope_anime/status/1350004921286811658?s=20

 

 

前書き

 改めて書きますが今回は感想の部分はほどんどないです。個人的に今作の1話は物語の動きというよりは謎を散りばめつつ、風花が周りに導かれてがまがま水族館へとたどり着く運命のような描写と、沖縄の景色を楽しむものかなと思っています。ただ、その心理描写も謎を残している場面が多くわからないことも多いです。

 なので今回は感情を混みにした感想というよりは出てきた要素を咀嚼するための記事としています。感情はほどんどないのであらかじめご了承ください。

↓清書前の殴り書き

  

人物としての要素(風花)

f:id:telephone211:20210710165624j:plain

https://twitter.com/aquatope_anime/status/1350005727432110080?s=20

 高校3年生

 風花の誕生日は2003/5/17(くくるは7/7)。年齢的には高校3年生。事務所の場面での転校の手続きというセリフからして高校にも通ってる。そうなってくると風花がくくると同じ高校に編入する可能性もあり得ないことはない…?

風花の立場

 東京では努力して得た結果を得ずの道半ばでの退所。地元では上手くいかなくて励まされるような存在として扱われる。自分の努力を裏切り事務所を去って、その後に待ってるのが努力を励まされる結果として受け止められるような空間。それは裏切った先だとしても逃げ出したくなる気持ちもわかる。

他人の気持ちに敏感すぎる

 真面目で一生懸命な努力家。リーダー的立ち位置(?)のルカから慕われていたことからメンバーとの関係も良さそう。ただ退所する時の事務所での会話もあり、どこか短所のようなところも見える。多分それが他人の気持ちに敏感すぎるところ。

 誰かがセンターになった時点で誰かがサブにつくことになる。それなのにセンターになれた後に仲間の想いを聞いてセンターを譲る風花ちゃん。売れて欲しいと願うマネージャーにとっては他人に道を譲る自己主張のない風花ちゃんの存在はもどかしいものがありそう。

 

謎の残る箇所

f:id:telephone211:20210710181119j:image

https://twitter.com/aquatope_anime/status/1353175697141817344?s=20

 1,くくる「助けて、このままじゃわたし」

 お供えをした後に言ったセリフ。がまがま水族館が無くなることを危惧したのかと思ったけど、それなら「このままじゃあの場所が」とかになるはず。がまがま水族館が無くなると同時にくくるの状況も変わる?

 2,ルカ「チャンスを奪った」

 出ていく時この時の表情と台詞からしてルカが悪人であることはなさそう。ただ、それも事務所の女性と揉めていた内容次第。個人的な予想は今回のセンター争奪戦がルカにとってアイドルを続けるラストチャンスで、どうにかできないか相談してたとか?風花の退所の経緯は結構違和感の残る部分が多いからこれからも話は続きそう。

3,くくる「おじいはあっちの手伝い」

 人物紹介にもあるようにおじいはがまがま水族館にとっての大事な任務である「移送」のために奔走している様子。そして8/31に付いている赤マーク。見た後にくくるが決意をしてることからその日に水族館が閉館になり、生き物の移送準備をおじいはしてる?

4,同じ日に交付された母子手帳

  くくるの誕生日は平成15年(2003)の7/7。そして手帳の交付日は平成14/10/8。ただ、その日に交付されたのはくくるの物だけではなくもう1冊ある。無記名。辛い。

5,くくる「もしかして、今見えてた?」

 くくるもキジムナーのいたずらで生き物の空間が見えたことがある?風花の条件からしてくくるにも大きい悩みがあって、その時に見えた可能性が高そう。どんな悩みだったかはまだ不明。

  

1話登場の沖縄の伝統と方言

伝統

1,石敢當(いしがんとう)

序盤で猫が映っていた場面にて登場。魔物が家に侵入するのを防ぐ魔除けの石。

f:id:telephone211:20210710173449j:image

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOKより

2,キジムナー

 火の精霊。好物は魚介類。特に魚の左目やグルクン(タカサゴ)の頭部を好んで食べる。冒頭でくくるが祠にお供えしていたのはタカサゴの頭だと思われるので、それを食べているあの子はほぼ間違いなくキジムナー。

f:id:telephone211:20210710221648j:image

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』ティザーPV 2021年7月放送開始 - YouTube

 

方言

1,くくる「まくとぅそーけー なんくるないさ

まくとぅそーけー→正しいことをすれば

なんくるないさ→なんとかなる

→→正しい行いをすればいつか報われる

2,占い師「あきさみよ

→なんとまぁ!(感嘆)

3,占い師「いちゃりばちょーでー

→一度会えばみな兄弟

 

小話

メイサ「火の沈む頃に現れる射手座を目指しなさい」

 射手座≒南東の方角に見える星座。国際通りのある那覇市から南東に向かうと南城市がある。

久高さんの持つパンフレット

まず最初にファイルに入っていたパンフレットには

斎場御嶽(せーふぁーうたき)*1

玉泉洞*2

奥武島*3

・久高島 *4

この4つが入っている。そこから風花ちゃんに渡したのは2つ変わって斎場御嶽久高島あざまサンサンビーチがまがま水族館の4つ。PVにもある通り久高さんががまがま水族館の事情を知っていて、さりげなく観光客に案内をしているのが知れて良い。

 最初の4つに関してはYouTubeのDMM picturesチャンネルにてボイスドラマが公開されているのでリンクから是非。

久高さんの名刺

 「ハートのまち なんじょう」は実際の南城市の標語。*5

 

まとめ的ななにか

 1話がついに放送されました。良かった...。物語で言うところのアバンに当たるところが今回の話。なので今の段階ではどうなっていくか予想は出来ませんが、各々の視線がこれからさらに混ざっていくこと、沖縄の幻想的な景色をこの綺麗な映像で楽しめること、これだけで次回が楽しみですし面白くなっていくのは間違いないと思います。

 ここからの展開を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

Twitterも良ければぜひ!

twitter.com